知育について
園では子どもたちの五感を育てる製作活動や音楽活動を活発に行なったり、カードやカルタなどを使った遊びを通じて、言葉やもじ・すうじが自然に身につくよう促します。また5歳児クラスでは就学前の準備としての知育活動を行い、漢字やことわざ、日本の地名、数遊びや時間の読み方などにも挑戦し、子どもたちの知力や考える力をさらに伸ばしていきます。
知育の一例
5月・6月

楽しさを味わうことを、重視する。

いろいろな言葉を学ぶ。(名詞・動詞・様子を表す形容詞、副詞など)
文字の読み(カード・しりとりなど、遊びを通して文字をおぼえる。)
文字の書き(鉛筆の正しい持ち方 筆圧がしっかりするまで線書き。文字は書き順通りに書く)
かず遊び(1~50までをいろんな数詞を使って数える。遊びの中で、合わせたり、減らしたり)
ポイント
すべて、カード・ゲーム・競争などの遊びの中で学びます。教え込んだり、無理に教えることはしません。面白ければ、子どもは「もっと知りたい」「もっとわかりたい」と、文字や数、知識への興味を深めます。
7月・8月

生活の中で必要なことがらに目をむけさせます。

時刻が読めるようにする(時計を作り、時計の針を動かして、時間を合わせたりする)
カタカナで書くことばの学習
10までの計算ができる(合わせるといくつ?残りはいくつ?)
買い物ごっこ(遊びで、お金の価値を知り、大きなかずを知る)
9月・10月

複雑なひらがなの書き方・カタカナ・かんじ。

身近な漢字(漢字の存在を知る)
文字を正しく書く(促音「らっこ」、拗音「ちょきんばこ」、拗長音「きゅうきゅうしゃ」)
教材による学習(問題を読むことになれる)
11月・12月

国の存在を知り、多くの地域を知る。

文字練習に日本の都道府県をとり入れる(意欲的に覚えると、位置や名産などの暗記にも発展)
国の存在を知り、多くの地域を知る。
1月・2月

漢 字

象形文字の簡単な身近な漢字を覚える(都道府県の漢字もカード合わせで、漢字の組み合わせを知る)
いろいろな素材を使って、自分の個性を表現する製作活動、1枚の紙を順に折って形にしていく折り紙、さまざまな音やリズムにふれ、情緒を豊かにする歌唱や楽器を使った音楽活動。視覚や聴覚、触覚など五感をフルに刺激するこれらの活動を通して、子どもたちの感性を育むとともに、思考力や発想力、記憶力といった知的能力を伸ばします。
製作・絵画・折り紙

切ったり貼ったり、折り曲げたり、描いたり、色や素材を選んだり、手順を考えたり・・・。製作活動を通して、創意工夫し何かを創る楽しさや、自分の思いを表現する喜びを味わいます。

いちごをペタペタ貼って、かわいいバッグを作ってみたよ。

手に絵の具をつけて、ダイナミックに色をぬってみよう!

音 楽
聴く力や音感を養う

歌を歌ったり、音楽に合わせて体を動かしたり、楽器を使って演奏したり・・・日常的に音楽に親しむことで、音楽が大好きな豊かな心を育てます。

毎朝行うリズム体操。音楽に合わせて身体を動かすと、楽しくて気持ちいいね。

和太鼓などの楽器を使って音やリズムに親しみます。